Calleigh’s blog

幸せは毎日の食卓から

キャラスト春節2021イベント「愛し、君へ」

衣装なし、爆竹耐性なしです。
少し前まで攻略日誌を見ても★6ばかりで参考にならないと思っていましたが、自分も★6ばかりになってしまいました(★5装備にLv30ばっかりなので自分の方が圧倒的に弱いですが)。

「とある武門の腕試し」ルシーンのキリン

  • ソフィア★6★5★5
  • ポワトト★5★4★5
  • キャナル★6★5★5
  • フォルク★6★5★5
  • エルフアヴァター★6★5★5
  • フィーロ★6★5★5

キリンの一撃目で四人は確実に死ぬので、ポワトトの沈黙で一撃目を封じている間にタンクが上に移動して攻撃を引き受ける作戦です。
火傷も入るということでベネカを編成しましたが、スタック以前にそもそも火傷自体ほぼ付かないまま後少しのところで爆竹のダメージにより全滅したので、ベネカを抜いてヒーラーを増やすことにしました。
爆竹があるので範囲回復が望ましいのですが、パルヤンは★6★5★4で回復量も多くなく、回転も遅いので適しません。
結構前にアニマ300個ガチャが登場した際、回したらフォルクが出ましたが★3★3★3だったので放置していました。でも少し前に各種族アヴァターと馴染み二人の計三人は★5進化すると★5メイン・サブ装備が手に入るようになったことと、フォルクの育成割引が来たことがあり★6進化しました。回復役はアルフレッド>ヴォグイラ>キャナルなので、それからも使用することはなかったのですが、今回のイベントでは継続回復が使用できないためキャナルにはタンクの回復に専念してもらい、フォルクにはAS範囲回復で火力を(NS単体回復は誰でもいい)回復してもらうことで解決しました。

  魔法攻撃力 Lv・NS係数・CT・回復量 Lv・AS係数・CT・回復量
パルヤン 2690 Lv2 37% 7s 995.3 Lv3 110% 33s 2959
フォルク 2385 Lv1 70% 8s 1669.5 Lv1 120% 25s 2862

フォルクがいるので全員HPほぼ残った状態で勝利できましたが、単体回復のヒーラーしかいない場合、火力一人が残るように回復をすると(余裕があれば二人残せれば確実に)勝てると思います。

「皆伝の試練」リーロイのシャドウナイト

  • ギャビン・ブレイク★5★5★5
  • ベネカ★5★5★5
  • キャナル★6★5★5
  • フォルク★6★5★5
  • エルフアヴァター★6★5★5
  • フィーロ★6★5★5

闇属性&魔法攻撃タイプが相手だとソフィアは耐えるの大変なためギャビン・ブレイクを編成しました。現在設置されている確定ガチャでゲットしたばかりなのでまだ★5のままですが、魔法防御力が高めのヒーローなのでソフィアの魔法防御力とは800くらいしか違いません。
★5装備にダメ減47%、闇属性が得意28%減、オフェンスライン ダメ減15%になるので、キャナルの回復と合わせると十分持ちます。
ただ、ギャビン・ブレイクは挑発がラグで切れる可能性があるので何回か挑戦が必要かもしれません。
沈黙も混乱も効かないので、少しでもダメージが入ればとベネカを編成しました。あとは「とある武門の腕試し」と同じです。