Calleigh’s blog

幸せは毎日の食卓から

キャラスト覚書

2021年2月から始めて、サボりがちなので弱いし、現時点では無課金なのでガチャヒーローも石が足りる時に確定ガチャを回してゲットしたヒーローしかいません。
うちの基本陣営はソフィア、フィーロ、アルフレッド、ゲッシーアヴァター、エルフアヴァターの五人。あと一人はヒーラーだったりバッファーだったり状態異常持ちだったりまちまちです。魔法&風属性ばかり育っています。
書いてから大分経っている下書きに、クリスマスイベントのことを足して、更に時間が経っているのをそのまま上げます。

ベネカ第5話「追い付いたはずの手」BP8万

他のBP8万のクエストを結構クリアできてきたので行けるんじゃないかと思ったものの、秒殺されて放置してました。

  • ソフィア★6★5★5
  • ベネカ★5★5★5
  • ミンミ★6★4★4
  • ルフレッド★6★5★5
  • ヴォグイラ★5★5★5
  • キャナル★5★5★5

回復が三人もいるのは継続回復を積めるヒーローがいないためです。
回復もりもりにしたら逃げタンクでベネカの周りを四角く移動するだけで大丈夫でした。

ガリオラ第3話「苦き別れ」二戦目

  • ソフィア★6★5★5
  • ゾンカカ★5★4★4
  • ガリオラ★4★5★4
  • ワウガガ★4★5★4
  • ヴォグイラ★5★5★5
  • ロロミュ★4★4★4

ゴーレム2戦目。1戦目は魔法が通るので苦労しなかったんですが、物理攻撃のキャラはほぼ育っていなくて全然削れず放置してました。いちばんBPが高いのが、確定ガチャで引いた★5のままのゾンカカですが、装備は★4★4で★6進化もまだだったので有利属性にも関わらずほぼ削れませんでした。
前回挑戦時よりもソフィアが育ったことにより回復役を増やさなくても死にはしなくなったものの、火力不足で倒せず。かといって前回のように全く削れていないわけではなく、もう少しで倒せそうな感じでした。表計算ソフトで8分あたりの与ダメージを計算した(ラグが酷くNSもASも発動しない時間が生じるため8分で計算しました)ところ、属性無視して攻撃力の高いヒーローよりも土属性のヒーローの方が与ダメージが多かったです。物理攻撃タイプのヒーローを育成できてないせいです。

パルヤン★6を物理攻撃バフで入れてみましたが、HP10%弱くらい残ってしまう。
ヴォグイラのダメ増バフ2スタックと、ロロミュで気持ち攻撃回数を増して倒せました。攻撃力の高いヒーローがいない場合は、育ってないロロミュでも攻撃回数が多少増えるだけに留まらず倒せるところまで行くんだなぁと勉強になりました。
ガリオラ加入クエストなのに既にガリオラがパーティーにいるのは、アルマン様確定ガチャで出たからです。ゴーレムが水属性なため、ガリオラは有利属性ですが★4なのでいなかったらいなかったで倒せたと思います。

エメット第8話「相克」BP14万

  • ポロックス★5★5★5
  • ゲッシーアヴァター★6★5★5
  • フィーロ★6★5★5
  • ベネカ★5★5★5
  • ルフレッド★6★5★5
  • ヴォグイラ★5★5★5

属性の相性を踏まえても、フィーロの範囲攻撃&魔法攻撃力の方が倒しやすかったです。
火属性でも火傷が有効な敵はいると気付き、火傷スタック役でベネカを入れました。うちのミンミは★6ですが、装備がメイン・サブともに★4のままでHPも防御も低いため遠距離タイプにもかかわらずベネカよりも先に死んでしまうのでベネカです。

期間限定イベント「聖夜の人魚と復活の祈り」2020年クリスマス(PS4では2021年に開催)

トロフィムクエスト「物語のプレゼント」

  • ポロックス★5★5★5
  • ガレガ★4★4★4
  • ソロ★6★3★4
  • ルフレッド★6★5★5
  • ヴォグイラ★5★5★5
  • アルファロ★4★5★1

これも火力不足で、HPが20-30%弱も残ってしまっていました。でも毒と出血が効くなら倒せるんじゃないかと思ってガレガを入れると、HPが半分に減ったところで「必ず」ポロックスが倒れてしまう……。ガレガを編成してない時はヴォグイラかアルフレッドかのどちらかを編成していればタイムアップまで倒れないのに、ガレガを編成すると必ずポロックスが倒されてしまう。何故なのか?
仕方ないので、回復&ダメ減を求めてヴォグイラとアルフレッドを二人とも編成しました。一人で継続回復4スタック維持できるヒーローがいれば一人で足りると思います。
アルファロはNSが毒でCT5秒と短いので編成、ソロは唯一衣装(極寒耐性)持ちなので少なくとも攻撃が当たるヒーローとして編成しました。フィーロのASが最大8回なので暗闇のままでも数撃ちゃ当たる作戦で編成しました(時々8回ともMISS判定になります)。

プリア・アルファロクエスト「素敵な笑顔で」

即死が超効く、とにかく即死持ちで挑め、ということでしたので猿を編成するも即死してくれませんでした。
ワルチャでアルファロが一撃目で一人倒してくれればイケる(一撃目で倒せなかった時点でやり直す)という話を聞き、55%の確率なのに無理ではないかと思いつつ試してみました。
その話を聞いてから一回目の挑戦で、なんとなんと一撃目で一人を即死させ、二撃目でもう一人を即死させるというミラクルが起きました。
ランダムだから起きてもおかしくはないですが、本当にこんなことってあるんだなぁ。

ロッコ・ギルガバクエスト「花火売りの少女」

  • ソフィア★6★5★5
  • ゲッシーアヴァター★6★4★4
  • フィーロ★6★5★5
  • エッダ★4★4★5
  • ヴォグイラ★5★5★5
  • ロロミュ★4★4★4

敵がストップを掛けますが、ストップは剥がせないためダメージが稼げず時間切れになっていました。
攻撃回数を増やすためのロロミュと、呪いで自分で自分を痛めつけてもらうためにエッダを入れ、極寒の中で逃げタンクをするためのスピード要員としてヴォグイラです。
エッダが★4なので殺られがちですが、殺られなければ時間に余裕を持ってクリアできました。

ソロ・オデッシアクエスト「クリスマスツリーのお兄さん」

ブロック剥がしはできるんですが、極寒の暗闇の影響もあり攻撃が当たらないため火力不足で何回も挑戦してたらたまたま同じチャンネルに居合わせた方がパーティーに誘ってくださって倒してくださいました。