[chara_hide]タグとキャラクターパーツ
追記:新しい記事の方が、情報が正しいです。内容もほぼ重複しているので、今見ているページの記事は読まなくてもいいかと思います。 calleigh.hatenablog.com
キャラクター太郎を登場させる時に、笑顔とメガネの差分画像も一緒に表示させたい。
[chara_new name="taro" ...] [chara_layer name="taro" part="face" id="smile" ...] [chara_layer name="taro" part="accesory" id="glasses" ...] [chara_show name="taro" time="0"] [chara_part name="taro" face="smile" accesory="glasses"]
キャラクター太郎を表示する際、[chara_layer]
タグで定義したパーツを反映させるためには、続けて[chara_part]
タグを記述する必要があります。
[chara_show name="taro" face="smile" accesory="glasses"]
と書いても[chara_layer]タグで定義したパーツを反映させることはできません。[chara_show]タグで反映できるのは[chara_face]タグで定義した表情のみです。
また、この書き方でパーツを反映させる場合、[chara_show]
にtime="0"
を付けないとキャラクターとパーツの表示タイミングがズレます。
[chara_show]
タグにwait="false"
と入れても表示タイミングはズレません。
差分パーツを表示したキャラクターを退場させた後、再び登場させる時の注意点
[chara_show name="taro" time="0"] [chara_part name="taro" face="smile" accesory="glasses"] [chara_hide name="taro"] . . . [chara_show name="taro"]
で出てくるのは、笑顔+眼鏡のパーツも付けたキャラクターです。
これは、[jump]
タグでシナリオファイルを移動した後でも同じです。そのため、同じパーツを使用したい時には便利かもしれません。
[chara_part_reset name="taro"]
をどこかで挟むか、
[chara_show name="taro" time="0"] [chara_part face="default" accesory="default"]
と書く必要があります。再登場時にデフォルトパーツに戻すために[chara_part]
タグを書くのは醜く、書き忘れると面倒なので、キャラ退場時に[chara_part_reset name="taro"]
を忘れずに書くのがいいでしょう。
これらのことは、[chara_hide_all]
タグにおいても同じになります。